簿記再入門

簿記3級から公認会計士に 〜56才の挑戦〜

簿記やり直し

2010.05.27 Thursday 11:50
0
      簿記1級レベルを再勉強。現金修正問題。よく見ると公認会計士の

    短答式にも現金の修正問題で類題があったのを思い出した。 
    簿記検定 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |

    時間の計測と記録

    2010.01.08 Friday 09:06
    0
       最近は時間を計って記録していく習慣をつけました。デジタルの腕時計

      でも良いのですがこれの方が使い勝手が良いです。



      timer
      簿記検定 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      簿記検定123回 2級に合格

      2009.12.04 Friday 10:17
      0
          簿記検定123回の2級に合格しました。前回の122回の時も受験しましたが

        この時は32点で不合格。まあ直前まで胃腸炎で入院していたので仕方のない

        ところで、20年前には合格していたのですが用語や用例も違ったところがあり

        浦島太郎になっていました。今回は1週間ほどネットスク−ルの直前予想問題を

        やりまたネットスク−ルの商業簿記と工業簿記のテキストをやりました。そして

        予想問題のの4回分をやりました。これで十分だったと思います。サクッとうか

        るシリ−ズは今まで見た簿記のテキストでは一番簡単で読みやすい感じが

        しました。




        サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト

        サクッとうかる日商2級工業簿記 テキスト

        日商簿記2級第123回試験予想ラストスパート模試
        簿記検定 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        第122回 日商簿記検定

        2009.07.29 Wednesday 13:00
        0
           前回に6月の簿記検定(第122回)で3級は受かったが

          2級は落ちてしまった。直前の4日前まで入院していたので

          仕方がないかなと思うが、それは単に言い訳に過ぎない。


           3級はこれで3回目の受験で2級は2回目の受験である。

          過去には3級、2級とも合格していたが過去に合格していて

          も何の関係もない。簿記の検定の内容は日本の会計がどんど

          ん変わっているように変わっていってしまっている。過去に

          合格していても何の関係もないのである。まして今回の

          2級の点数は32点であった。
          簿記検定 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          簿記2級からもう一度

          2009.06.25 Thursday 16:52
          0
             簿記2級かてらもう一度やってみるか。
            簿記検定 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            122回日商簿記検定 結果

            2009.06.24 Wednesday 09:04
            0
               商工会議所のホ−ムペ−ジを見ると3級は思った通り

              合格しているが2級は不合格であった。3級の合格者は

              受験した会場での合格率はたぶん50%程度でなかった

              と思う。2級の合格者はあれだと20〜30%程度でないか

              と思う。
              簿記検定 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              簿記検定試験当日

              2009.06.23 Tuesday 17:11
              0
                 試験当日、3級の問題は以前の問題の程度と同じであっ

                たと思った。精算表の問題では修正前残高の数字を逆算

                して求めるのは少し戸惑った程度であった。まず大丈夫

                だろうと思った。



                 午後からは2級である。3級より受験者は少ない。20人

                程度かな。たいてい最初の問題は仕分けであり管理関係の

                仕分けや特殊商品販売の仕分け。で暗所ある。問題を見る限り

                ではそう困難ではないように思えた。

                 仕分けの問題を終わって損益計算書の作成で疲れてしまって

                それ以上すすまなくなってしまった。

                 結局いきぎれしてしまったような格好になってしまった。

                 どう見てもこれはだめだろうと思った。練習不足である。
                簿記検定 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                簿記検定は明日なのだが

                2009.06.23 Tuesday 16:54
                0
                   いよいよ簿記検定なのだが2級が何ともいえずうまくゆか

                  ない。レベルが前の合格時より上がってはいるのはわかっ

                  ているが問題を確認する時間もない。とにかく病院でやっ

                  たのを復習するしかない。 
                  簿記検定 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  病院で勉強

                  2009.06.23 Tuesday 15:07
                  0
                    入院して3日程度は痛くてどうにもならなかった。24時間点滴

                    を打ちっぱなしであった。暑苦しくおまけに1人のいびきで眠る

                    ことができない。

                     しかし4日目には痛みは消えて普通になった。また、ご飯はお

                    かゆであったが普通のものが食べれるようになった。



                     カバンを覗くと簿記の問題集が入っていた。「ひょっと

                    したら間に合うかな?やってみようか?」入院した時は、

                    とてもダメだと思ったがそれだけ元気になったのかなと思

                    った。病院備え付けの狭いちゃぶ台の上で簿記の問題集を

                    開いて3級からやってみた。もう54才であり老眼も進ん

                    でクリア−に数字が見えない。家内に電気スタンドを持っ

                    てきてもらい3級は巻末の模擬テストの問題を3回ほど

                    やった。3級のレベルがわからないがだいたいのところは

                    これで良いかなと思った。




                     問題は2級である。商業簿記のところはこれでいいとし

                    ても工業簿記のところがもうすっかり忘れている。勘定連

                    絡図のイメ−ジがつかめない。導入部とそれぞれ個別、標

                    準、直接と原価計算の問題の代表的なものを2回ずつやっ

                    た。剣道の形と同じで細かいところを無視して進めていっ

                    た。


                    簿記検定 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    病院で入院

                    2009.06.23 Tuesday 15:06
                    0
                       風呂に入って翌朝ちょっと体が変だったが家の掃

                      除をした。そのころはちょっと胃腸が痛いかなと思

                      ったがまあ治るだろうと思っていたがなかなか治る

                      ような感じはしない。めったに飲まない胃腸薬を飲

                      んだが吐いてしまった。これは大変である。

                       なぜなら土曜日は日直当番であり、翌日の日曜日

                      も当番で出勤だからである。近くの内科に行って薬を

                      もらったこれも飲んだら吐いてしまった。しかし当

                      番には行かなくてはならず、兎に角、行ってみたが

                      痛みは我慢できるものではなかった。近くにいたY君

                      に事情を話したら交代してくれたので有難かった。

                       日曜日は何とかなるだろうと思っていたらまだ痛み

                      が続き結局日曜日も出勤を代わってもらった。

                       
                      簿記検定 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |