簿記再入門

簿記3級から公認会計士に 〜56才の挑戦〜

財務会計論は良い本だが

2009.08.12 Wednesday 13:09
0
     財務会計論は基本書としてはい本だ思うが会計士試験

    用では無いように思う。20年前に買った本と三訂版が

    届いたのでチェックした事項を比較したのであるが、若

    干の加筆があった程度で内容としてはそんなに変わって

    いなかった。




     この本は基礎的な所は本当にしっかりしていて良い本

    だと思った。また会計の変遷を勉強する上では大事だと

    思う。著者の飯野利夫先生にはお目にかかったことはあ

    りませんが基礎的なことはこの本で勉強さしていただき

    ました。2年ほど前に亡くなられていたことを知りませ

    んでした。
    会計学 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    浦島太郎になったよう

    2009.08.10 Monday 10:40
    0
       10年程度会計学から離れていたら、言葉や使われて

      いる用語が変わっている箇所がたくさんあった。慌てて

      アマゾンから当時使っていた飯野利夫著 財務会計論


      を注文した。今、重要箇所や校訂箇所を調査中である。


      インタ−ネットで購入するようなことに不安がないわけで

      はないが使ってみると結構安く買えて便利のような気がする。

       住んでいるところが田舎であるし書店までの買いに行く時間

      も惜しい。

      会計学 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |